Blog Nowhere

sometime / nowhere

東風吹かば  



隠「ごらんよ、八っつあん、あの梅の木の下。ちょこんと座った三毛猫が、まるで梅の香を楽しんでいるみたいじゃないか。梅というと、有名なあの歌を思い出すね。"東風吹かばにほひをこせよ梅の花..."。この歌の下の句、八っつあん、あんた知っているかい?」
八「いやだね、ご隠居。そのくらい、あっしだって知ってますよ。"東風吹かばにほひをこせよ梅の花..."。え~と..."弁当忘れても傘忘れるな"」
隠「何でそこで急に弁当が出てくるんだい」
八「弁当には、梅干しが欠かせない」
隠「...。下の句はね、"主なしとて春を忘るな"てんだよ。これはね、政争に敗れて都を追われることになった菅原道真公が、庭にあった梅の木との別れを惜しんで詠んだ歌なんだ」
八「さすがご隠居、物知りだね。"千早振る"の時とはえらい違いだ」
隠「余計なことを言うんじゃないよ。まぁ、あれだ、八っつあんも『学問の神様』と呼ばれる道真公にあやかって、しっかり勉強することだ」
八「『学問の神様』ね。そう聞くと、あの梅の木の下の猫もなんだか賢そうに見えてくるな。菅原ミケ真公って面だ」
...<(_ _)>


にほんブログ村

category: 写真集 「The Cats Are Alright」

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

梅は咲いたか桜はまだかいニャ。

URL | chariot #HDnOpnTU
2017/03/05 22:48 | edit

chariotさん

> 梅は咲いたか桜はまだかいニャ。
♪吉原へご案内~
...ということで、続きましては「明烏」というお噺を...って、やりませんよ 笑

URL | stick boy #-
2017/03/07 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blognowhere.blog.fc2.com/tb.php/587-9d2b3f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)