Blog Nowhere

sometime / nowhere

夏の王子さま (Willem van Citrus)  

summergrassst.jpg

太平洋高気圧と偏西風が出会って恋に落ち、草原に小さな命が生まれました。
その名を、シトラス公ウィリアム。
後に「夏の統治者」として知られることになるのですが、それはまた別のお話...。



にほんブログ村

category: 写真集 「The Cats Are Alright」

tb: 0   cm: 0

Leap Of Faith (永遠の夏休み号、出航す!)  



僕たちは全速力で走った。
宿題やお手伝いや、僕たちをどうしようもない日常に縛り付けようとするあらゆるものから逃げるために。
それらはぎゅうぎゅうの通勤電車や果てしない残業、立ちふさがる納期やお客様からのクレームなんてものに姿を変え(おまけに数を増やし!)、執拗に後を追いかけてきていた。

先を進むミスター・ウィンドホィッスルが、急に振り向いて言った。
「あの崖の下が、"ザ・ポイント"だ。
まもなく05:00。''永遠の夏休み号''は、もう来ているはずさ。
キャプテン・シルバータビーは信頼できる男だからね!
このまま速度を緩めずにゆき、一気にジャンプするんだ!!」

躊躇しなかったと言えば嘘になるだろう。
視界の先の空は夏の湿度にぼんやりと霞み、どう見ても華々しい未来が待ち受けているようには思えなかったから。

背後に足音が迫ってくる。
そして僕たちは、跳ぶ!



にほんブログ村

category: 写真集 「The Cats Are Alright」

tb: 0   cm: 2

傍観者たち  



猫が動くものを視線で捕捉する能力=「動体視力」に優れているということはよく知られているが、彼らには時間の流れる様子が見えているのだという説が、このほど英・ネイチャー誌に発表された。
一般に重力ポテンシャルの低い地点では、高い地点に比べ時間の流れは遅くなるとされており、主に地べたで寝転がって暮らす彼らの生態も、これに有利に働くのだという。

時折、にゃんこが虚空を凝視したまま佇んでいる姿に遭遇するが、あれは、飛び去ってゆく時間を見つめているということだ。


あ、ネイチャーではなく、ねこのきもちだったかもしれない。
...。



にほんブログ村

category: 写真集 「The Cats Are Alright」

tb: 0   cm: 4

のほほんや通信がやって来る ニャア!ニャア!ニャア!  



お友達のちまちま子さんが編集に参加されているフリーペーパー「のほほんや通信」の最新号が完成しました。
今号より、stick boyの連載もスタート!
書評中心のフリーペーパーにも関わらず、例によって「猫写真と妄言」というムチャな内容でございます...。
快く受け入れてくださった ちまちま子さんと"のほほんや"の皆さんへの仁義を通し、ブログ未掲載の新作を提供させていただきました。

とかく西に行きましても東に行きましても、土地土地のお兄貴さんお姐さんにごやっかいかけがちなるウソツキです。
以後 見苦しき面体お見知りおかれまして、向後万端ひきたって よろしくおたみ申します...
("のほほんや"の皆さんは、葛飾区を中心に活動されているということで、この口調...)。


以下の場所にて、先週末より配布中。
【宮城県】
●石巻 まちの本棚(宮城県石巻市中央2丁目3-16)

【東京都】
●葛飾区立奥戸地区図書館(奥戸3丁目5番1号 南奥戸小学校内)
●天然酵母 森パン(東京都葛飾区高砂3丁目14−12 K.LOFT I)
●栄眞堂書店(東京都葛飾区亀有5丁目32−11)

【京都府】
●恵文社一乗寺店(京都府京都市左京区一乗寺払殿町10)

※この他にも、配布してくださる場所を募集中とのこと!
詳しくは、のほほんやオフィシャルサイトまで!!



にほんブログ村

category: お知らせ

tb: 0   cm: 6

ねこ電  



停まるべき駅には停まらずに、
停まらなくていいところに停まったりする。

気分しだいで線路も外れ、
庭先、軒下、あのコの窓辺。

行き先不明の各駅停車。
青春18きっぷでしか乗れないんだって。




にほんブログ村

category: 写真集 「The Cats Are Alright」

tb: 0   cm: 0

ヒーローズ  



学ぼうとしているんだ。ヒーローみたいにカッコよく立っていられるように。
たとえ、輝くには遅すぎるとしてもね。
だって僕らはただ1日だけ...ただ1日だけなら、ヒーローになれるっていうじゃないか!




にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: 写真集 「The Cats Are Alright」

tb: 0   cm: 2