Blog Nowhere

from nowhere to everywhere

君がいなければ  

missyou.jpg
ひとは来たりてまた去ってゆく

行ってしまうのはさびしいけれど

いなけりゃいないでやってくさ

お願いごとはひとつだけ

いつも笑顔でいておくれ

category: 写真集 「The Cats Are Alright」

ロシアより愛をこめて (または町でいちばんの美女)  

中央区交響楽団 2012冬のコンサートのチラシ。
orchestra.jpg
相変わらずクラシックコンサートとは思えぬ、敷居の低さが素晴らしい!
しかし、本当にこれで納得したのか、イリーナ・メジューエワさん...。
(っていうか、ドボルザークって、ロシアの人でしたっけ...?)

ちなみに前回のチラシはこんなの

このオーケストラ、絶対に俺みたいな楽団員がいると思う!
で、ホルンの横で、しれっとホラとか吹いてたりすると思う!!
...。

前回はROCKS TOKYOとぶち当たってしまい、今回もちょいと忙しいので行けないのですが、次回あたりはぜひ見に行きたいです。


...と、まぁ、これだけでは、あまりにも...ですので、おまけ。
この前見かけた、町でいちばんの美女の写真を追記に載せておきます。
※オーケストラとは何の関係もありません...
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 8

チャットモンチー/変身  

henshin.jpg

ここのところなんだかバタバタしていて、ブログの更新もこんな時間(...朝)になったりしていますが、あわただしい日々を乗り越える僕の元気の源がこれ。

とりあえずシングルは次々とリリースされていたし、ライヴでも、2人、それぞれが新しい楽器をマスターするなどして、The band goes on…な姿勢は確認できていたのですが、やはりアルバムとなると一抹の不安も過っていたわけです。常々、脱退した高橋さん(ドラム)の書く女子力あふれる詞に、「男には書けんよなぁ…」と圧倒されていたので。

で、まぁ、結論から言って、そういった女子力的な面では、やや後退した?感は否めないのですが、その分 えっちゃん の、いきなり「すこん!」と本質を突く鋭さみたいなものがあふれる作品になっています。誰も考えなつかないであろう計算式を使いつつ、ズバッと正解してみせる!みたいな。もう男とか女とかを超越して、「他の人間には書けんよなぁ…」と感じる…(この人の場合は、”恋愛スピリッツ”の頃からそうだった訳ですけどね…)。

割と器用な書き手だと思うアッコちゃんの詞も、女子力発揮(1stに入っている”ツマサキ”とかね、ホント殺人的です)というよりは、えっちゃん 寄りの視点になっていて、その意味でも統一感はあると思う。

全体を貫くのは、「進んでゆく」というイメージ。それ自体は、ポップミュージックとしてはありがちだとは思うけれど、でも、メンバーが脱退し、残った2人がその穴を埋めるために「変身して」作り上げたアルバム...クリシェとしてでなく、本当に「進んでゆく」という意志に満ちているという点で、とても力づけられる音楽です。

特典DVD・スタジオライヴの映像で、か細い体でドラムをどかすか叩きながら歌う えっちゃん の姿を思い浮かべながら、今日も1日がんばりたいと思います!


henshincyu.jpg
私の腕が悪くてブレているのではない。彼は今、変身中なのだ...

category: 音楽

tb: 0   cm: 2

進化論  

eat.jpg
魔法の林檎を齧ったお姫様は...
-- 続きを読む --

category: 写真集 「嘘じゃないって!(no lies, just love)」

tb: 0   cm: 6

染まったよ  


染まったよ

...と、まぁ、そういうオチで ^^

-- 続きを読む --

category: 写真集 「嘘じゃないって!(no lies, just love)」

tb: 0   cm: 6

染まるよ  

undethebloodredsky2.jpg
10月はたそがれの国...

category: 写真集 「嘘じゃないって!(no lies, just love)」

tb: 0   cm: 4

apple of my eye  

ringonokimochi.jpg
ところで、みんなもよく知っているとおり、魔法の林檎を齧って眠りについたお姫様は、紆余曲折の末、王子様と出会って幸せになったんだけど、では齧られた林檎の方はどうなったのか?

何たって、この世で一番美しい人に齧られたんだから、たとえ林檎とはいえ正気でいられる訳がないよね。

その林檎は、齧られた瞬間恋に落ちた。もちろん相手はお姫様。
それはもう凄まじい落ち方で、衝撃音は遠くアンドロメダまでコダマしたという。
まぁ、林檎自体も小玉だったんだけどね。

で、それを見ていたニュートンが考えついたのが、「万有引力の法則」だったというわけさ。
え~っと、「恋の魔力には逆らえない」ってやつだったかな。

category: 写真集 「嘘じゃないって!(no lies, just love)」

tb: 0   cm: 2

whole lotta jazz (街いっぱいのジャズを)  

横浜の町をぶらぶら歩きながら、ジャズを楽しんできました!

jazzatcityhall.jpg
「市庁舎前のジャズ」 stick boy 2012
-- 続きを読む --

category: 音楽

tb: 0   cm: 6

暁のラブレター  

seagull1.jpg
台風一過の空の下、キミから託されたラブレターを携えて
日本郵便株式会社国際事業本部国際部航空便1課ジョナサン・リビングストン主任が
今、飛び立つ!

seagull2.jpg
「大切なお手紙は、必ず彼の元へ届けますよ!」


なお「暁」は関係ねぇだろう...というツッコミを弊社お客様相談センターにいただきましても、
お答えいたしかねますので、あしからずご了承ください。

category: 写真集 「嘘じゃないって!(no lies, just love)」

tb: 0   cm: 4